【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編

自動車 テクノロジー ITS
【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編
  • 【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編
  • 【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編
  • 【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編
  • 【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編
  • 【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編
  • 【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編
  • 【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編
  • 【ITドライブ・クロストーク】2005年末、ドライブは進化したか?…後編
オートライト&オートワイパーは安全装備

三浦AFSっていかがでしたか?
神尾「このクルマにはAFSが付いている」なんて思わないほど自然に使っていた。
会田僕は自分のクルマでも装着しているけど、右にハンドルを切ったとき効果がよくわかる。
石田茨城の田舎道でGSを夜間ドライブすることになったわけですが、街灯の無い場所だからこそAFSの効果は実感できました。安心感は高いですね。
三浦AFSじゃないけれど、オートライトはそろそろ標準化されてもいいと思う。暗くなったら自動でヘッドライトONになる。
会田あれがうっとうしい思ってる人もいるみたいだけどね。
三浦え、どういう理由で? 会田…例えばガード下を通るときに勝手に点灯するのが嫌なんだって。
石田わからないな。トンネルで自動点灯消灯してくれるのはうれしいけど。
神尾対向車や歩行者へのインフォメーションという意味でのヘッドライトは重要だ。2輪は走行中は昼間であってもヘッドライトを点灯しなければならない。4輪はその規制はないけれど薄暗くなったらできるだけはやく点灯するのが事故をしない事故に巻き込まれないための運転マナーであることにはかわりはない。
会田オートライトは、利便と安全を兼ねる装備なので標準化されていって欲しいね。
三浦同じ意味でオートワイパーも21世紀基準では普通に欲しい装備ですね。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集