日本のUI力は世界一 |
会田 | … | カーナビやACCを含めたUIの部分はまだまだ改善の余地があるよね。 |
神尾 | … | UIはプライスレス! |
三浦 | … | UIは安全にもブランディングにも生かされる。 |
石田 | … | 世の中にはクルマの分野とは違うところにある優れたUIってまだまだあるんですよ。そしてそれをクルマの世界に持ってくる余地もある。 |
神尾 | … | 携帯電話のUIにも見習うところはあるし、あとはゲームですね。家庭用ゲーム機のコントローラーはUI技術の粋を集めいていますから。 |
石田 | … | マニュアルとか読む必要なく、直感的に使えますね。 |
神尾 | … | そういう意味では、日本でUIをやっている技術者は多いんですよ。でもほとんどの人はそれがUIだと気付かずにやっている。 |
三浦 | … | それが活かせれば武器になりますよね。 |
神尾 | … | それが「武器になる」って気付いている人間がいないんじゃないかと。自動車メーカーなんかも任天堂やソニーあたりからね、その手のデザイン開発チームの人間を2、3人引っ張ってくるといいかもしれない。刺激になると思いますよ。だって子供にあれだけ高度なコントロールをさせてしまうわけですから。彼らのUI開発のノウハウを侮れないですよ。 |
石田 | … | カーナビのメニューという点では、RPGの開発を行っているソフトハウスも有望ですね。コマンド選択の画面づくりはかなり洗練されています。 |
神尾 | … | そうそう。操作系の優秀なノウハウはほとんどゲーム業界にありますよ。 |
三浦 | … | 異業種からの優れた人材を登用できればクルマのハイテクはさらに進化するかもしれませんね。今回はどうもありがとうございました。 |