誰も使えないBluetooth |
三浦 | … | Bluetoothによる電話接続はいかがでした? |
神尾 | … | ブルートゥースのペアリングだけならレクサスが一番未対応ケータイが少なかった。 |
三浦 | … | ユーザーインターフェースもわかりやすかった。 |
神尾 | … | レクサスは細かい設定がないんですよ。ホンダみたいにキャリアの設定しろとか言われないし、日産のようにワイドバンドCDMA(W-CDMA)をわざわざはずせとか言われないし。非常にわかりやすかった。そういう意味ではペアリングはしやすかった。 |
三浦 | … | ほとんどがボーダフォンでしたが、Bluetooth対応の携帯電話も増えました。 |
神尾 | … | 703SHfが意外と使えましたしね。 |
石田 | … | フーガのテストを担当したけど、ここまでペアリングに苦労するものかと別の意味で驚いた。 |
会田 | … | 一般の人が設定するのはまだ難しいね。クルマを引き渡す時に設定がされてないと、たぶんできないと思うな。ハードルが高すぎて。 |
三浦 | … | ディーラーの人は納車時期にしてあげるか、もしくは携帯買い換えたらディーラーに寄れば設定してあげますぐらいにならないと。ユーザーの誰もが設定できるようになるまでは少し時間が掛かりそうだ。 |
会田 | … | たしかに。 |
三浦 | … | ウィザード方式でね、どんどん勝手に聞かれて、それに従っているだけでペアリングが終了しているくらいじゃないと、普通の人はまずできない。 |
石田 | … | あとは用語の統一かなあ。普通の人には認証コードとPINコードが同じとは思えません。 |
神尾 | … | ホンダは絶対ウィザード必要ですよ。「かんたん設定」が実は簡単ではないし。そもそも設定画面までの階層が深い。そして自分の携帯がデータ通信方式がパケットなのか回線交換なのか理解している人の方が少ないにも関わらず、それを最初に指定しろとおっしゃる。同じキャリアでも複数の選択肢があるし、そこでもうパニックですよ。 |
石田 | … | 日産のW-CDMA設定も辛いですねえ。 |
神尾 | … | 普通に考えれば、auのCDMA持っている人が「W-CDMAのチェックを外さないと通信ができない」なんて思いもしませんよ。 |
石田 | … | しかも、あれだけが電話設定ではなく、カーウイングス設定なんて違う場所にある。 |
三浦 | … | ありえない。 |
神尾 | … | ホンダもそうなんですよね。Bluetooth設定しようと思ったら、普通は真っ先にBluetoothのところを見に行くのに、その前に通信設定でキャリアと通信方式選ばなきゃいけないとか。 |
三浦 | … | ハードルが高い。 |
神尾 | … | トラップですよ。レクサスが良いのはそういう前設定が必要ない。Bluetoothを設定するときにはBluetoothの項目を触って、登録ってボタン押して、後は認証コードを打ち込むだけ。通信方式とかキャリアを選ぶ必要が無い。 |
石田 | … | 最後発だけあって、電話機との愛称問題も少なかった。 |
神尾 | … | Bluetooth対応テレマティクスナビの最低レベルをレクサスレベルにすべきでしょう。そして用語の統一を図る。 |
石田 | … | キャリア側にもそれは必要ですね。 |
神尾 | … | 携帯電話側のメニュー設定もね、キャリアが主導して統一してほしい。 |
石田 | … | その点、ボーダフォンはわかりやすくていいですね。 |
神尾 | … | ボーダフォンはBluetoothメニューに限っては基本2種類しかない。外部接続っていう用語を探せばいいんだけど、それが各種設定の中にあるのか、シンクロの中にあるのかの違いでしかない。 |