【LKA試乗'05】会田肇 レクサス『GS』運転者の負担軽減に役立つ小技

試乗記 国産車
【LKA試乗'05】会田肇 レクサス『GS』運転者の負担軽減に役立つ小技
  • 【LKA試乗'05】会田肇 レクサス『GS』運転者の負担軽減に役立つ小技
  • 【LKA試乗'05】会田肇 レクサス『GS』運転者の負担軽減に役立つ小技
  • 【LKA試乗'05】会田肇 レクサス『GS』運転者の負担軽減に役立つ小技

レーンのキープされることがこんなにも楽チンなことなのか! これがこの機能を動作させて感じた正直な感想だ。運転中に車線からはみ出しそうになると、ステアリングにほんの僅かテンションがかかるようになり、レーン内に車両を維持させようとする。これが意外や精神的にも安心感を与えてくれるのだ。(レクサス『GS』)

レーンから逸脱が予想されるようになるとブザーとディスプレイ表示でそれを告知しながら、小さい操舵力を短時間だけ加える。もちろん、このままレーンから外れることもできるわけだが、少なくとも居眠り運転などには大きな効果をもたらすのは間違いない。それでも自分の意志で車線を自在に走りたいと思うのには多少煩わしいと感じることがあるかも知れない。

しかし、あくまでアシストなので個人的な印象としてはそれほど邪魔な感じはしなかった。ただAAC込みとはいえ、44万1000円というオプション価格には驚かされる。その価値判断は難しいところではある。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集