【インプレ'05】熊倉重春 ホンダ『ステップワゴン』ミニバン界のトレンドセッター

試乗記 国産車
【インプレ'05】熊倉重春 ホンダ『ステップワゴン』ミニバン界のトレンドセッター
  • 【インプレ'05】熊倉重春 ホンダ『ステップワゴン』ミニバン界のトレンドセッター

初代も2代目も簡潔なハコ形が人気だったが、さすが3代目もキープコンセプトでは苦しい。そこで設計者が「絶対にハコにはしたくなかった」とゼロから挑戦したのが、かえって強い存在感につながった。

ちょっと顔コワいし。何よりの魅力は室内どこでも開放感たっぷりに明るいこと。オプションの引き戸式グラスルーフも効果絶大だ。同じくオプションで選べる板張りのフロアも、モダンリビング的な雰囲気を増幅する。濡れた靴でも滑らず、掃除もしやすいスグレモノだ。メーター類を横一列の隙間に埋め込んだシンプルさも印象に刺さる。

走りの味付けも頑張った甲斐ありあり。オデッセイのように乗用車的ではなく、たっぷり背丈のあるミニバンなのに、うっかり攻めすぎても腰高感が出ない。2列目でも3列目でも乗り心地や騒音に差が少ないから、これなら家族全員の友達として活躍してくれそう。こんなクルマがあっては、セダンに逆風が吹くのも当然かもしれない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集