一大ブームを巻き起こした初代の記憶がまだ鮮やかなので、2代目が少し霞んでしまったマツダ『ロードスター』。それだけに3代目の商品企画も難しかったはずなのに、これ、かなりイケてるんじゃなかろうか。
いかにも2シーター・オープンの典型みたいでありながら、けっしてレトロではないデザインも注目に値する。ただしボンネット開口部の輪郭は、少し鋭さが足りない気がするが。サイズはこれまでとほぼ同様、いたずらに大きくしなかった見識も褒めておこう。でも各部の質感が数段上がったので、なんだか大きくなったようにも思えてしまう。
走行感覚は、イージーな中にスポーツカーらしさも併せ持つ、いろいろな意味で適切なもの。ロードホールディングなどの絶対値を追うより、前後のバランスなどを最優先した味付けが二重マル。できれば、これをベースとしたハッチバック・クーペなんかも出してほしいところだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。