【インプレ'05】伏木悦郎 プジョー『407』デザイン重視ゆえに気になるリヤの居住性

試乗記 国産車
【インプレ'05】伏木悦郎 プジョー『407』デザイン重視ゆえに気になるリヤの居住性
  • 【インプレ'05】伏木悦郎 プジョー『407』デザイン重視ゆえに気になるリヤの居住性

何だこのスタイリングは! 初めてその姿を見たときには思わず顔をしかめてしまった。

全長、全幅、ホイールベースともに大きく拡大されたボディは、ほぼ完全なるデザインコンシャス。ボンネットからスムーズにウインドシールド→ルーフラインとつなげるために思い切ったキャビンフォワードが成されている。結果として大きな3角窓を必要とするようになったのは、最新のプジョー車に共通する傾向だ。

たしかにプロポーションはスムーズなまとまりだが、パッケージングは退行した。とくにリアシートの居住性はセダンでこれはあり? 横置きFFで納得の行く3ボックスセダンを作るのは難しい。そのことを思い知らさせる好例だ。自然なまとまりを見せるワゴンのSWやクーペとのギャップは気になるところだ。

走りは悪くないんだよ、2.2リッター 直4も3リッターV6も。少なくともフロントシートで味わうしなやかな乗り心地とハンドリングはね。でも俺が欲しいセダンじゃない。

■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★☆☆☆

伏木悦郎| 自動車評論家
70年代にレースを志し富士スピードウェイで参戦。その間偶然知り合った自動車雑誌編集者にスカウトされる形で業界入り。78年から一貫してフリーランス。FRの魅力に傾倒し国産車によるコンパクトFRの再生が宿願。

《伏木悦郎》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集