【東京モーターショー05】ベントレーのスーパーロードスター

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「世界最高のエレガンス」をうたい、ホワイトレザー、ウォールナットの化粧板などが美しい4座のスーパーロードスター『アズール』がベントレーブースのメイン(東京モーターショー、10月19日−11月6日)。

アズールは今年9月にフランクフルトモーターショーで世界初公開されたばかりというバリバリのニューフェイス。コロナドビーチやコートダジュールといった高級リゾートによく似合う、全長5mを大きく超える伸びやかなフォルムがこのクルマの見所だ。ディテールも丁寧にデザインされ、鏡面仕上げのホイールで足元もビシッと決めている。コンバーチブルのキャンバスは3層式で、クローズ時の静粛性は第一級。

エンジンはフォルクスワーゲングループのW型ではなく、同社に買収される前から使い続けてきた伝統の6.75リットルV8ターボ。改良に改良を重ねた結果、スペックは今や、最高出力457ps(336kW)、最大トルク89.2kgm(875Nm)にまで増強されている。

最高速度312km/hを誇るスーパーサルーン『コンチネンタル・フライングスパー』も同時に展示されている。休日ともなると、ブースの周囲は、この超高級車を見たり、写真に収めたりしようとする観客でいっぱいだった。それだけ価値があるモデルということか。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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