朝刊から気になるニュース、気になる自動車関連記事をピックアップ、その内幕を分析するマスコミクルージング(原則として朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版を対象にチェック)。
2005年10月13日付
●ブリヂストン、フォードと和解 米子会社製造、タイヤ安全問題、2億4000万ドル支払い(読売・8面)
●レクサスLSの「目」 車体は会場で 東京モーターショー(読売・8面)
●燃料電池車、高級車に力、東京モーターショー、21日に開催(朝日・11面)
●衝突回避、クルマが情報交換(朝日・34面)
●ガソリンの節約、急な発進や加速は避けて(毎日・15面)
●VW カップル向けゴルフ(産経・10面)
●富士重株 トヨタ、354億円で取得、GMから提携策、本格化(東京・8面)
●ETC利用率、5割突破(日経・5面)
ひとくちコメント
ブリヂストンの米子会社、ブリヂストン・ファイアストン・ノースアメリカンが2000年にタイヤをリコール(自主回収・交換)した問題で、米フォードモーターと、包括的な和解が成立した。きょうの読売など各紙が報じている。
それによると、ブリヂストン側がフォードに2億4000万ドル(約270億円)を支払うというもの。このリコール問題は、ブリヂストン・ファイアストン製タイヤを装着したフォード車の事故が多発し、両社が1600万本のタイヤを回収。
双方がリコールにかかった費用を請求する対立が続いていたが、足掛け5年の年月を費やした果てに、ブリヂストン側が和解金を支払うことで合意したもの。それにしても、リコールのツケは巨額である。