【インプレ'05】河村康彦 スバル『R1』 ショーカーのような夢見心地を抱かせてくれるが…

試乗記 国産車
【インプレ'05】河村康彦 スバル『R1』 ショーカーのような夢見心地を抱かせてくれるが…
  • 【インプレ'05】河村康彦 スバル『R1』 ショーカーのような夢見心地を抱かせてくれるが…

どうしてキミは“軽”なのよ…と、思わずそうつぶやいてしまいたくなるのがこのモデル。エクステリアは何とも跳んだデザインだし、インテリアのデザインもまるでモーターショーの舞台からそのまま降りてきてしまったかのように斬新。

なのに、イグニッションキーをひねった瞬間にそんな夢見心地は終焉を迎える。何とも軽薄なスターターモーターの回転フィールは、そこらにありきたりの軽自動車そのもの。続いて始まる4気筒エンジンのアイドリングのようすも、やはり“スペシャルティカー”のそれには程遠い。

アクセルペダルを深く踏み込めばCVTの助けを借りてそれなりには走るけど、ノイズが大ボリュームで耳に届いてプレミアムな感覚はゼロ…。黄色いナンバーと決別し、もう少し幅広のボディに1リッターくらいの直4エンジンが積まれれば、「すべては3000rpmまでで事足りる」といった世界にライバルなしの一台ができたはずなのに…。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★☆☆☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆

河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集