アウディ・ジャパンは、フロントデザインを大幅に変更して装備を充実させたフラッグシップモデル、『A8』の「A8 4.2クワトロ」と「A8L 4.2クワトロ」(ロングホイールベースモデル)を、7日から発売すると発表した。
A8 4.2クワトロとA8L 4.2クワトロは、12気筒エンジンを搭載した「A8 6.0クワトロ」と同様、アウディの新世代デザインアイコン「シングルフレームグリル」を採用した。
エクステリアデザインは、伸びやかなアーチを彷彿とさせるサーフェイス、それを大胆に切り取るライン、フラットでごく短いフロントオーバーハングと明確なフォルムを形成するリヤエンドなど、新しいフロントフェイスを採用してスタイルを強調した。
ヘッドライトが左右に作動する新型アダプティブヘッドライトや従来オプション設定だったインテリアパッケージ(本革センターコンソール、エクステンド・インテリア・アルミニウム・トリム、スキーバック)を新たに標準装着とした。