【インプレ'04】日下部保雄 トヨタ『マークX』 パフォーマンス志向でも実用的なのはトヨタらしい

試乗記 国産車
【インプレ'04】日下部保雄 トヨタ『マークX』 パフォーマンス志向でも実用的なのはトヨタらしい
  • 【インプレ'04】日下部保雄 トヨタ『マークX』 パフォーマンス志向でも実用的なのはトヨタらしい

『マークII』の後継だが、よりスポーティな方向に振ったスポーツセダンとなっており、しっかりとしたハンドリングと直進安定性がこれまでのマークIIと比べて大幅にアップしている。

基本的なプラットフォーム、電動パワステ、エンジン『クラウン』からの踏襲だが、『マークX』にモデファイしている。前後のオーバーハングを短く切り詰めたディメンションで、走行性能はクイックで応答性に優れており、またクラウンよりも大幅に軽量化されているので、クラウンの軽快な中にもドッシリした味とは趣が異なったマークXの世界を演出している。

最小回転半径もFRならではの5.2mと小さく、街なかでの機動力にも優れる。

エンジンは直噴の2.5リッターと3リッターだが、いずれもパワフル。とくに2.5リッターは、このクラスでもっともパワフルなエンジンだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★☆

日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。

《日下部保雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集