『マークII』の後継だが、よりスポーティな方向に振ったスポーツセダンとなっており、しっかりとしたハンドリングと直進安定性がこれまでのマークIIと比べて大幅にアップしている。
基本的なプラットフォーム、電動パワステ、エンジン『クラウン』からの踏襲だが、『マークX』にモデファイしている。前後のオーバーハングを短く切り詰めたディメンションで、走行性能はクイックで応答性に優れており、またクラウンよりも大幅に軽量化されているので、クラウンの軽快な中にもドッシリした味とは趣が異なったマークXの世界を演出している。
最小回転半径もFRならではの5.2mと小さく、街なかでの機動力にも優れる。
エンジンは直噴の2.5リッターと3リッターだが、いずれもパワフル。とくに2.5リッターは、このクラスでもっともパワフルなエンジンだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★☆
日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。