『マークII』の後継車、そして基本的に現行『クラウン』系のプラットフォームと聞いてから乗ると、予想を上回るスポーツ感覚にビックリする。とくにどこか尖った特徴が光るわけではないが、全体のバランスをよく考えた設計だ。
ドライバーの心理とクルマの動きが無理なく一致するのが、ドライビングを楽しくさせている。だからといって走り一辺倒ではなく、静かで滑らか、乗り心地も快適と、ちゃんと乗用車としての条件は満たしている優等生。
2.5リッターと3リッターの2種類あるが、エンジンの違いより足の違いのほうが大切だろう。頑張って18インチタイヤを履く“Sパッケージ”は、じつはそれほど軽快ではなく、むしろ旦那仕様。それより16インチの普通バージョンの方が攻めて楽しい。足まわりのドタバタ感も16インチのほうが少ない。
丸みを帯びたおでこみたいなボンネットがデザインの特徴だが、これはエンジンとの間のスペースを取って、歩行者とぶつかった時の安全性を考慮したためだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。