ビッグセダン界でトヨタとニッサンの牙城を揺さぶるには、何か尖った特徴を持たねばと頑張ったのは正解。
凝りまくりの新世代フルタイム4WDシステムに雨や雪など滑りやすい路面で乗ると、最初のカーブを通過しただけで、目からウロコがぱらぱら落ちる。本当に異次元体験だ。
最大の特徴はタイヤごとのグリップ力に応じてパワー配分を調整するだけでなく、コーナーで外側のタイヤを意識的にプッシュ(増速)すること。だからどんどん曲がるが曲がりすぎないのが新鮮。まるでロボ・カーだから、ドライバーの技量も関係なさそう。このクルマで単独事故なんか起こしたら、じっとり落ち込みなさい。
室内はすべて充実して快適さ満点。名門天童木工の木目板をユニークな曲げ方で張り巡らすなど、高級感の演出も上手くなった。レーンキープ機能など新時代向けの安全装備もあり、見えないところではプロペラシャフトをカーボンで作るなど、技術者のドリームカーともいえる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。