前後だけでなく、左右の駆動力まで自在に変えるハイテク4WDセダン。といっても、ふだんはわからない。初めてハンドルを握って、初めてゆっくり角を曲がったときは、「おお、これはよく曲がる!」と思ったものだが、どうも錯覚だったらしい。
某ハイウェイの高速コーナーセクションで、速いメルセデス『C200コンプレッサー』とバトったのだが、いちど先行を許すと、ぼくのウデじゃ差は詰められなかった。こっちは300ps、向こうは163psなのに。濃厚なスペックを考えると、「こんなはずじゃなかったのに……」と歯噛みしたくなるのは、日本車にありがちなことである。SH-AWDはこれでどうこうというよりも、将来のもっと大きな技術の中に呑み込まれて生きるものだと思う。
それはともかく、新型『レジェンド』は、シャープなエンジンをもつ、静かで快適で大きな高級セダンである。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。