日産ディーゼル工業は、大型トラックのハブに強度不足による不具合が見付かったとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
日産ディーゼルの対象は1997年10月から2004年9月まで生産した大型トラックの17車種の3万989台。
ホイールナットの締め付け過ぎや想定以上の過積載によって、強度が不足による亀裂が発生するおそれがあり、最悪の場合、破断する。
不具合件数は26件あり、うち6件でホイールにまで亀裂が達していた。事故件数はゼロで、発見は国内のディーラーの情報。
日産ディーゼル工業は、大型トラックのハブに強度不足による不具合が見付かったとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
日産ディーゼルの対象は1997年10月から2004年9月まで生産した大型トラックの17車種の3万989台。
ホイールナットの締め付け過ぎや想定以上の過積載によって、強度が不足による亀裂が発生するおそれがあり、最悪の場合、破断する。
不具合件数は26件あり、うち6件でホイールにまで亀裂が達していた。事故件数はゼロで、発見は国内のディーラーの情報。