内外装の質感は高い。とくにインテリアは狙い通り、プレミアムコンパクトとしての質感を持っている。
エンジン音やロードノイズもよく抑えられていて、静粛性はこのクラスとしては高いレベル。車内は1.5リッタークラスでは適度な広さを持っており、後席の包まれ感もある。
ハンドリングは基本的にロールしながらコーナリングしていくタイプだが、安定性は高く、マツダらしくハンドリグを重視していることがわかる。痛快に走るのだ。
エンジンは振動も少なく実用回転域でのトルクを重視したタイプ。適度に鋭いレスポンスが印象的。4ATとのマッチングもよい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。