【インプレ'04】下野康史 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 “軽以上、小型車未満”のクルマ

自動車 ニューモデル 新型車
【インプレ'04】下野康史 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 “軽以上、小型車未満”のクルマ
  • 【インプレ'04】下野康史 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 “軽以上、小型車未満”のクルマ

メインは新設計直3の1リッターモデル。いちばん安いパッソXに乗ったら、よくも悪くも、30年近く前の初代ダイハツ『シャレード』を思い出した。

つまり、「軽以上、小型車未満」という感じ。エンジン音と乗り心地が軽自動車っぽい。パワーも高速道路の追い越し車線ではイッパイイッパイ。ただ、山道で飛ばしたときの足回りのフトコロの深さと、ブレーキの信頼性は軽を上回る。

ダッシュボード、安っぽい。たしかに価格は安いが、軽からステップアップする人には夢がなさすぎて、さびしいかも。

いっぽう、1.3リッター直4モデルはヴィッツとそう変わらない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。

《下野康史》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集