ジャガー初のワゴンボディは、まわりがヨーロッパ車だらけの国際試乗会の場では「後ろ姿にジャガーらしさが足りないか…」と感じたが、日本で見るとまずまずのプレミアム感を演出していてひとまず納得。
ボディカラーによって大きく雰囲気が変わるので、このクルマの場合“色選び”はかなり重要。荷室のつくりはさすがに上質。積載能力が意外に高いのは「ワゴン後発ゆえ、ライバルに勝る特筆点を持ちたかったから」とか。
走りのテイストはサルーン同等だが、ユニフォミティ(真円度)の高くないピレリ製タイヤはジャガーには似合っていない。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……