【インプレ'04】熊倉重春 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 日常生活の友としてつきあえるクルマ

試乗記 国産車
【インプレ'04】熊倉重春 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 日常生活の友としてつきあえるクルマ
  • 【インプレ'04】熊倉重春 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 日常生活の友としてつきあえるクルマ

トヨタとダイハツの合作だが、むしろダイハツが軽の経験を生かしてリードした感じ。デザインもそう見えるし。

とにかく日常生活の友というか、家電並みの道具として割り切れる感じがいい。ちょっと安っぽいところに本当の存在価値もある。もはやクルマなど財産ではなく道具という時代の象徴みたいな作りだ。

走りも平均点以上だが、それより運転席まわりの物入れの多さなどが親切。ステアリングの上下調節といっしょにメーターも動くなど、女性など小柄なユーザーに対する配慮も光る。

オススメは1リッターの直3。あまり踏まずトコトコ走るのが気分いい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集