【ホンダ・エリシオン発表】リアハッチの赤いハチマキ

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ・エリシオン発表】リアハッチの赤いハチマキ
  • 【ホンダ・エリシオン発表】リアハッチの赤いハチマキ
  • 【ホンダ・エリシオン発表】リアハッチの赤いハチマキ
  • 【ホンダ・エリシオン発表】リアハッチの赤いハチマキ
  • 【ホンダ・エリシオン発表】リアハッチの赤いハチマキ

ホンダ『エリシオン』のエクステリアデザインでちょっと気になったのが、リアハッチ上部にある赤いハチマキ状の樹脂パーツ。中央にはLEDのストップランプがあるのだが、なぜDピラーまで回り込んでいるのだろうか?

その答えは意外にも、生産要件に関わるものだった。「リアドアのスライドレールを隠して、車体側面をシンプルに見せたかった」とエクステリア・デザインをまとめた小万修二研究員。

そのためにレールを奥に埋め込んだため、1枚のモノコックパネルで構成することができなくなってしまった。「だからDピラー部分は、モノコックの外側にパネルを加えたものなんです」という。

するとモノコック部分であるルーフとの間に継ぎ目ができ、パネルの伸縮で隙間が増減してしまう。それを隠すための樹脂パーツなのだとか。どうせフタをするなら、ということで、リアビューでのラウンド感演出に貢献するグラフィックスになった、というのが真相のようだ。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集