【VW『トゥーラン』日本発表】プラットフォーム共有のメリット

自動車 ニューモデル 新型車
【VW『トゥーラン』日本発表】プラットフォーム共有のメリット
  • 【VW『トゥーラン』日本発表】プラットフォーム共有のメリット
  • 【VW『トゥーラン』日本発表】プラットフォーム共有のメリット
  • 【VW『トゥーラン』日本発表】プラットフォーム共有のメリット
  • 【VW『トゥーラン』日本発表】プラットフォーム共有のメリット

フォルクスワーゲン(VW)『ゴルフトゥーラン』は、昨年秋に発表された新型『ゴルフ』(日本では未発売)とプラットフォームを共有している。

しかし、けっしてゴルフから安易に派生させた車種ではないとVWグループジャパンでは説明する。ホイールベースはゴルフよりも長く、キャラクターも異なるという。

「新型ゴルフの開発段階では、当初からさまざまな車種が展開できるよう柔軟な設計にしていました。ですから、ただゴルフのホイールベースを延長してトゥーランを作ったというわけではないのです」とVWグループジャパン・マーケット・プランニング部の鈴木理恵さん。

しかし共通化できる部分は徹底して合理化され、サスペンションは基本的に同じ形式が採用されている。また「インパネも実は共通です」とのこと。

外観はエモーショナルな新型ゴルフよりもかなりおとなしい印象で、あまり兄弟車というイメージはない。ゴルフよりも若干カジュアルな想定ユーザーとのことなので、新型ゴルフはいままでよりスペシャリティな存在として販売するつもりなのかもしれない。

メーカーは「フルラインナップブランドを目指す」と明言しているので、これまでゴルフが担っていた「コンパクトクラスのファミリーカー」というキャラクターは、トゥーランが引き継ぐことになりそうだ。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集