トヨタでは新型『クラウン』を“ゼロクラウン”と位置付け、高級車の新しい価値観を求めながら開発した。第一デザイン部穂積信行氏は「高級な形は色々あるその中で、埋もれない独自の存在感をデザインしています」と語った。
今回のデサイン案は本社スタジオ案が採用された。デザインの中心テーマを「スタイル」と「走り」とし、ロングホイールベース、ワイドトレッドとすることで伸びやかなスタイリングと共に走りの安定感を生み出している。
特にフロントフェンダーの沸き上がりが力強い存在と動きをもたらし、またフロントフェンダーからリアにかけての流れに勢いを持たせ、走るものとしての本質を引き出している。
穂積デザイナーは「新型車のデザインにプレッシャーはありましたが、それよりも“ゼロクラウン”の名のとおりすべてにおいて原点に立ち返り、デザイナー共々、ゼロから見直し、その時代に最良なクルマ、新しいクルマを創っていける良いチャンスでした」と語った。