環境を考えて。とかの話ではなく、純粋にクルマとして走ってどうかということで見て、新型プリウスは楽しい。
モーター走行はやはりこのクルマだけの特徴だし、そこにエンジンが加わるとその加速性能は、大排気量車にも似た、浮遊感のような胸のすく加速。雨のテストコースで180km/h速度リミッター作動しっぱなし状態で走ったが、安定性も、バッテリーへのチャージもまるで問題なし。
つまり日本の通常走行は、ハイブリッドだから、というネガティブないい訳は何ひとつ必要なし。普通に走れた上で環境にやさしいのだから、これこそ技術力の高さの証明だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
桂 伸一| モータージャーナリスト
クルマ雑誌編集部員を経て、フリーランスに。執筆活動やビデオマガジンのキャスターを務める一方で、レーシングドライバーとしても活躍。ダイナミクス性能に、トコトンこだわるインプレッションが好評。