【東京ショー2003速報】家族で楽しむ---「アシ」の裏技、ぜいたく技

自動車 ニューモデル モーターショー
10月25日から11月5日まで幕張メッセにて開催される東京モーターショー。今年は小学生以下は入場無料だ。ならばと、日ごろメンテを怠っている家族へのサービスをかねて、モーターショーを楽しもうと考えているお父さんも多いのではないだろうか。

家族連れでテーマパークやイベントに出かけるときに、最重要項目は移動と食事である。いわゆる「アゴ・アシ」だ。アシについて、会場の駐車場は使えないと考えたほうが無難だ。渋滞などを考えると電車バスが基本となるだろう。

ただし、周辺駐車場を利用して会場まで歩くという方法もある。事業所や商業施設の駐車場を目的外で使用するのは道義的に問題があるので、例えば、ちょっと遠いが葛西臨海公園やディズニーランドで子供たちを遊ばせて、自分は電車で幕張まで移動という超裏ワザがある。幕張駅前のショッピングモールでもよい。

この場合、家族でモーターショーを楽しむということにならないかもしれないが、家族内の利害が一致すれば考えられる選択肢だ。

電車の場合は、まず切符は往復で買うのがやはり基本。夕方、帰りの混雑を避けたいなら、最寄りの京葉線・海浜幕張駅乗車ではなく、総武線・幕張本郷駅までタクシーを使うという手もある。シャトルバスは有料なので、家族の人数によってはタクシーで楽ができることを考えると高いとはいえない。

いっそ、ちょっと贅沢をして周辺ホテルやモールで食事をしてから帰宅という予定を立ててもいいかもしれない。
《中尾真二》

編集部おすすめのニュース

特集