ホンダ初のディーゼルエンジンに高まる期待

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ初のディーゼルエンジンに高まる期待
  • ホンダ初のディーゼルエンジンに高まる期待

ホンダが、12月に欧州市場に投入を予定している新型『アコード』への期待が高まっている。同車は、ホンダが初めて自社開発したディーゼルエンジンを搭載している。

日本では、まだまだ人気が低いディーゼルエンジンだが、欧州市場では、すでに幅広い人気を獲得している。2002年に、欧州で販売された約1430万台の乗用車のうち、40%はディーゼルエンジンが占めている。特に、スペイン、フランス、ベルギーなどでは70%を超えている。

欧州市場で、ディーゼルが人気を博している理由として、ガソリンよりも1-2割安いことがあげられる。温室効果のある炭酸ガスが少ないため、各国政府が、税金を低く押さえているからだ。消費者の環境問題への意識の高まりも背景にある。

ホンダでは、これまでにも、『シビック』にディーゼル搭載車を発売してきたが、このエンジンは、いすずから提供を受けたもの。新型『アコード』に搭載する2.2リットル『i-CTDiエンジン』が、初めて自社開発したディーゼルエンジンとなる。すでに、同車の試乗を欧州で開始しており、「ディーラーやジャーナリストの評価は高い」(ホンダUK広報)という。同エンジンは、CR-Vにも搭載される予定で、欧州市場でのシェア拡大に期待がかかる。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集