都会派のための知的走行物体。基本メカを共用する新世代ゴルフに対し、まず3ドアから輸入発売するなど意識的にスポーティ風味を強調するが、けっして熱さをひけらかさないのがニクい。
直噴ガソリンエンジンはパワフルだが、踏んだ第一印象だけではパンチ感が薄い。走る喜びを叫びながら、環境対応にも力を注いだ証拠だ。それをカバーするのが緻密な6速ATのセッティング。走行状態ごとに敏感に切り換わる先進ロボットATだ。
足回りもほぼ完璧。どこまでもグリップしまくりなので、腕で乗りこなしたいドライバーには退屈かも。頭脳で運転するクルマだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワー&フットワーク:★★★★★
装備内容:★★★★★
オススメ度:★★★☆☆
熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。