エクレストン「フェラーリがF1を退屈にした」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
エクレストン「フェラーリがF1を退屈にした」
  • エクレストン「フェラーリがF1を退屈にした」

先週、来季に向けて多くの改革案が可決されたF1界だが、バーニー・エクレストンはF1が退屈になった責任はフェラーリにあると非難している。「最大の問題点は、見ている側が勝負がすでについていると感じていることだ」と。

「フェラーリが勝利を独占していることについては、受け入れられている。みんなが気に入らないのは2人のドライバーのうちどちらが勝つのかが決まっている点なんだ。もし毎回ミハエルとルーベンスの間に、真剣勝負があれば、F1が退屈なんて誰も言わないだろう」とエクレストンはいう。

1988年にマクラーレン・ホンダが16戦15勝と勝利を独占したシーズンがあったが、当時はアイルトン・セナとアラン・プロストがチームメイト同士で激しい争いを繰り広げていた。FIAの定めた新ルールでは、今シーズンのオーストリアGPでフェラーリが見せたようなあからさまなチームオーダーは禁止されたものの、チーム内で密かに発令される可能性は充分にある。

●サーキットを彩るレースクイーン! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では「Today's オートガール」をお届けしています。オートアスキーが蓄積した写真蔵から選んだ美少女の画像URLです。---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集