【トヨタ『プロボックス/サクシード』発表】ここが“わくわく、さわやか”

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『プロボックス/サクシード』発表】ここが“わくわく、さわやか”
  • 【トヨタ『プロボックス/サクシード』発表】ここが“わくわく、さわやか”

トヨタがデザインのキーワードとして『ist』(イスト)から使い始めた“Vibrant Clarity(わくわく、さわやか)”。さて『プロボックス/サクシード』ではどう活かされたのか?

トヨタ第2デザイン部の市野善清さんによると、「“Vibrant Clarity”は、わくわく・さわやかを与えるデザインという漠然としたもの。プロボックス/サクシードではこれを、“ビジネスマンに楽しみを与える”、“ビジネスに活力を与える”と解釈し、インテリアを初めとするデザインに活きた」という。

またサクシードのグリルをよく見てみると、グリルのフレーム上部がトヨタマークによって切り欠かれている。これは『ヴィッツ』や『カローラ』シリーズにも共通するもの。市野さんによると「マークを強調したデザイン。こうしたデザイン処理は上からの指示といったものはありませんが、デザイナーの間でヴィッツやカローラからの流れを継いでいこうという意識がある」とのこと。

さらにトヨタマークに関しては「以前は同じように見えて、マークの線の太さや面の曲率が各クルマでまちまちだったのですが、ブランドの意識から、今ではすべて相似形に統一されている」という。

“Vibrant Clarity”のデザインキーワードとトヨタマークの統一から、数多くの車種を持つトヨタとしても少しずつデザインアイデンティティ、ブランドマネジメントに力を入れている様子が伺える。

★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まり! 春夏の新製品の詳細解説&試乗リポート。そしてメーカーにあなたが提案:アンケートに答えてQUOカードをもらおう!! ---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集