ホンダが1.5−1.7エンジンをi-VTEC・DOHC化へ---『フィット』に採用か

エコカー 燃費
ホンダが1.5−1.7エンジンをi-VTEC・DOHC化へ---『フィット』に採用か
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ホンダはこれまで排気量1.3−1.5リットルのスモールカー&コンパクトカー用のパワーユニットをツインプラグ方式の「i-DSI・SOHC」、2.0リットル以上を「i-VTEC・DOHC」方式でエンジンの新世代化を進めてきた。これらの中間にあたるコンパクトカー用エンジンは、DOHCに発展する模様。

現行中間クラスは1.5−1.7リットルのSOHC・VTECユニットで対応している。いずれはこちらも世代交代するとの方針を明らかにされていたが、ツインプラグ方式かDOHCでの対応かについてはスタンスを示されていなかった。

DOHCで対応するとなると1.5だけはツインプラグ方式との併用になる。情報筋によると9月にもDOHC化の第1弾として『フィット』のスポーツバージョンに搭載されるが、8月に『シビック』がマイナーチェンジされるから、こちらに先行搭載する可能性もあるという。

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