日立製作所、日立グループに関するニュースまとめ一覧

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箱根で観光DX、車両ナンバー検知AIを活用して交通課題解決 画像
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箱根で観光DX、車両ナンバー検知AIを活用して交通課題解決

日立システムズは5月17日、箱根町、箱根町観光協会と観光分野でのデジタルトランスフォーメーションを目的に、車両ナンバー検知AIを用いた交通量調査に向けて包括連携協定を締結したと発表した。

スバル、サイバー攻撃に対するセキュリティ強化…日立とサイファーマが支援 画像
自動車 テクノロジー

スバル、サイバー攻撃に対するセキュリティ強化…日立とサイファーマが支援

日立製作所とサイファーマは、潜在的なサイバー攻撃リスクを分析する「脅威インテリジェンス提供サービス」をSUBARU(スバル)に提供し、同社のサイバーセキュリティ対策強化を支援した。

送迎計画を自動立案&オンデマンド対応---福祉・介護型MaaSを実証実験へ 画像
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送迎計画を自動立案&オンデマンド対応---福祉・介護型MaaSを実証実験へ

日立製作所は11月11日、高齢者などの移動制約者へのオンデマンド移動サービス提供に向け福祉・介護型MaaS(モビリティアズアサービス)実証実験を、11月15日から開始すると発表した。

グッドデザイン2021鉄道分野は、JR本州3社、東京メトロ、東急、臺灣鐵路管理局などが受賞 画像
鉄道

グッドデザイン2021鉄道分野は、JR本州3社、東京メトロ、東急、臺灣鐵路管理局などが受賞

公益財団法人日本デザイン振興会は10月20日、2021年度のグッドデザイン賞を発表した。

インホイールモーターのEVは市販化されるのか? 画像
自動車 ビジネス

インホイールモーターのEVは市販化されるのか?

日立および日立アステモが、9月末、インホイールモーターの新製品を発表した。特注やプロトタイプでは目新しいものではないが、量産やOEMへの供給を前提とした製品はめずらしい。製品や商品力としてインホイールモーターのEVについて考えてみたい。

EV用インホイール式ダイレクト駆動システム…小型軽量 日立と日立アステモが共同開発 画像
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EV用インホイール式ダイレクト駆動システム…小型軽量 日立と日立アステモが共同開発

日立製作所と日立アステモは9月30日、普及が進む電気自動車(EV)向けに、ホイール内部にモーターとインバータ、ブレーキを一体化した小型・軽量のダイレクト駆動システム「Direct Electricied Wheel」を開発したと発表した。

「ワンストップ型ETC」社会実験を実施へ 本町山中有料道路 画像
自動車 テクノロジー

「ワンストップ型ETC」社会実験を実施へ 本町山中有料道路

神奈川県道路公社などは9月15日、ETCカードによる新しい決済サービスである「ワンストップ型ETC」導入に向けたモニターによる第2回社会実験を、本町山中有料道路で2021年10月22日から実施すると発表した。

DX銘柄28社を選定…ヤマハ発動機やブリヂストンなど 経済産業省と東証 画像
自動車 社会

DX銘柄28社を選定…ヤマハ発動機やブリヂストンなど 経済産業省と東証

経済産業省は6月7日、東京証券取引所と共同で「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)」を選定し、「DX銘柄2021」選定企業28社と「DX注目企業」20社を発表した。

長崎市で観光型MaaS、実証実験…サービス基盤を開発へ ゼンリンと日立 画像
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長崎市で観光型MaaS、実証実験…サービス基盤を開発へ ゼンリンと日立

ゼンリンは5月20日、日立製作所と、長崎市で観光振興による地域活性化につなげることを目的とした観光型MaaS(モビリティアズアサービス)実証実験で協業すると発表した。

運休や折返し運転などをAIで…JR九州と日立が運転整理業務自動化へ向けた実証実験 4月から 画像
鉄道

運休や折返し運転などをAIで…JR九州と日立が運転整理業務自動化へ向けた実証実験 4月から

JR九州と日立製作所(日立)は3月25日、人工知能(AI)を活用した運転整理業務の自動化共同プロジェクトについて、その有効性に関する検証を4月から始めることを明らかにした。

バス利用者の行動変容を促進 日立と西鉄が実証実験を実施へ 画像
自動車 テクノロジー

バス利用者の行動変容を促進 日立と西鉄が実証実験を実施へ

日立製作所と西日本鉄道は3月10日、ニューノーマルに対応した移動と経済活性化を両立するために、公共交通機関利用者の行動変容を促す実証実験を3月17日から実施すると発表した。

日立CFO、オートモティブの統合会社「将来の方向はいろいろなオプションがある」 画像
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日立CFO、オートモティブの統合会社「将来の方向はいろいろなオプションがある」

日立製作所は2月3日、2020年度第3四半期累計(4~12月)連結決算を発表した。そのオンライン説明会で執行役専務の河村芳彦CFOは、オートモーティブの統合会社、日立Astemoについて「将来の方向はいろいろなオプションがある」と述べた。

ドライバーの生体・運転データをAIで分析…安全運行管理サービスを日立グループが開発 画像
自動車 テクノロジー

ドライバーの生体・運転データをAIで分析…安全運行管理サービスを日立グループが開発

日立製作所、日立物流、日立キャピタルの3社は12月3日、日立物流が自社内で導入しているドライバーの生体・運転データをAIで分析して安全運行管理をトータルサポートする「SSCV-セーフティ(安全運行管理)」を協業して外販すると発表した。

アステモ発足は2021年1月1日…日立オートモティブシステムズによるサプライヤー3社の吸収統合 画像
自動車 ビジネス

アステモ発足は2021年1月1日…日立オートモティブシステムズによるサプライヤー3社の吸収統合

日立オートモティブシステムは、部品サプライヤーのケーヒン、ショーワおよび日信工業を吸収し、経営統合する。日立オートモティブシステムズと3社は11月18日、それぞれ吸収合併契約を締結し、吸収合併の効力発生日について「2021年1月1日」と決定した。

日立製作所のコネクテッドカー戦略とは? ドライバー不足の解消、自動運転の高度化へ 画像
自動車 ビジネス

日立製作所のコネクテッドカー戦略とは? ドライバー不足の解消、自動運転の高度化へ

◆日立製作所のコネクテッドカー戦略とは ◆IoVプラットフォームで実現する自動運転の高度化 ◆コネクテッドによってクルマは軌道交通に近づく

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