
自動車 ニューモデル
スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
キャンピングカーを手がけるトイファクトリーは、新事業部ブランド「TFME」の発足とあわせて、軽自動車をベースとした多機能車両「MARU MOBI Lite(マルモビライト)」を発表した。

プレミアム
EVを「走る蓄電池」として活用、マンション停電検知後にEVからの自動給電に成功
レジルは、モプラスと連携し、EVとV2Xシステムを活用したマンションでのBCP機能の実証実験を実施した。

プレミアム
マツダ、JAFと「交通安全・防災活動等に関する包括的連携協定」締結…自動車メーカー初
マツダはJAF中国本部との間で、「交通安全・防災活動等に関する包括的連携協定」を締結した。JAFと自動車メーカー間での包括的連携協定は全国で初めての事例だ。

プレミアム
可搬式充電設備で災害医療を支援、日立建機らが実証試験…平常時はEV充電に
日立建機と九州電力、日本赤十字看護大学附属災害救護研究所は、熊本赤十字病院で可搬式充電設備を活用した災害ソリューション構築のための実証試験を行った。

プレミアム
外部給電機能付きEVも、災害時の車両無償貸与でスズキと牧之原市が協定
スズキは、スズキ自販浜松と共同で静岡県牧之原市と災害時応援協定を締結した。

プレミアム
「走る蓄電池」EV活用、日産と周防大島町が脱炭素・防災強化で連携
日産自動車、山口日産自動車、山口県周防大島町の3者は、電気自動車(EV)を普及させ、脱炭素化を推進し、災害時の非常用電源として活用する「脱炭素化及び強靭化に関する連携協定」を締結した。

自動車 ビジネス
三菱自動車が「街路灯」を発売、『アウトランダーPHEV』のバッテリーを再利用
三菱自動車は、MIRAI-LABOと共同開発した自律型街路灯の販売を開始した。この街路灯は、岡崎製作所で生産している『アウトランダーPHEV』の使用済みバッテリーを再利用したものだ。

プレミアム
損保ジャパンとトヨタL&F、岩手県宮古市と災害時応急対策支援協定を締結
損害保険ジャパン(損保ジャパン)は、SDGsの取り組みの一環として、岩手県宮古市およびトヨタL&F岩手と「災害時における応急対策支援に関する協定」を締結した。

自動車 ビジネス
ソニー損保、車両の“ひょう”被害防止へ アラートサービス開始
ソニー損害保険(ソニー損保)は、5月より自動車保険契約者向けに「降雹アラートサービス」の提供を開始すると発表した。

自動車 ビジネス
ヤマハ発動機、救助活動用ボートを消防本部に無償提供…河川氾濫を想定した設計
ヤマハ発動機は、茨城西南広域消防本部(茨城県)に救助活動用ボートを無償提供し、贈呈式を行った。