シビックが並ぶホンダのブースで「スポーツ」というDNAを感じる…オートモビルカウンシル2024 4枚目の写真・画像

自動車 ビジネス 国内マーケット
シビックが3台並んだホンダブース。
《写真撮影 関口敬文》 シビックが3台並んだホンダブース。
初代シビックはRSを展示。ベースモデルより馬力が7馬力アップされ、4速ミッションではなく5速ミッションが組み込まれたスポーツを強く意識したモデルだった。
《写真撮影 関口敬文》 初代シビックはRSを展示。ベースモデルより馬力が7馬力アップされ、4速ミッションではなく5速ミッションが組み込まれたスポーツを強く意識したモデルだった。
サンセットオレンジのボディカラーも特徴的。ちなみにホンダ公式情報では、「RS」とは「ロードセーリング」の略。「レーシングスポーツ」、「ロードスポーツ」の略ではない。
《写真撮影 関口敬文》 サンセットオレンジのボディカラーも特徴的。ちなみにホンダ公式情報では、「RS」とは「ロードセーリング」の略。「レーシングスポーツ」、「ロードスポーツ」の略ではない。
3代目ワンダーシビックがレース仕様に。排気量は1595ccながら、225PS以上の最高出力を誇り、5速ミッションを装備していた。
《写真撮影 関口敬文》 3代目ワンダーシビックがレース仕様に。排気量は1595ccながら、225PS以上の最高出力を誇り、5速ミッションを装備していた。
大衆車でありながら総合優勝するといったポテンシャルの高さが伺えたシビック。
《写真撮影 関口敬文》 大衆車でありながら総合優勝するといったポテンシャルの高さが伺えたシビック。
レース用に使用されたのは、3ドアハッチバック。ほかにも5ドアのシャトル、4ドアセダンもあった。
《写真撮影 関口敬文》 レース用に使用されたのは、3ドアハッチバック。ほかにも5ドアのシャトル、4ドアセダンもあった。
TOKYO AUTO SALON 2024で登場したRSグレード。6速ミッションを搭載秋頃リリース予定とのこと。
《写真撮影 関口敬文》 TOKYO AUTO SALON 2024で登場したRSグレード。6速ミッションを搭載秋頃リリース予定とのこと。
会場の真ん中あたりには、特別企画コーナーがあり、ホンダエンジンを搭載し、F1黄金期を築いたマールボロ・マクラーレン MP4/5B ホンダが展示されている。
《写真撮影 関口敬文》 会場の真ん中あたりには、特別企画コーナーがあり、ホンダエンジンを搭載し、F1黄金期を築いたマールボロ・マクラーレン MP4/5B ホンダが展示されている。
マールボロ・マクラーレン MP4/6 ホンダも展示。コンストラクターズもドライバーズ(アイルトン・セナ)もチャンピオンを獲得したモデルだ。
《写真撮影 関口敬文》 マールボロ・マクラーレン MP4/6 ホンダも展示。コンストラクターズもドライバーズ(アイルトン・セナ)もチャンピオンを獲得したモデルだ。
NSX TypeRモデルも特別企画コーナーに展示。NSXをさらに120キロも軽量化した走行性能を高めたモデルだ。
《写真撮影 関口敬文》 NSX TypeRモデルも特別企画コーナーに展示。NSXをさらに120キロも軽量化した走行性能を高めたモデルだ。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集