2022年度のグッドデザイン賞に阪急と東京・京都の地下鉄…荷物輸送や買い物列車も評価 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
創業時から承継されている阪急のマルーンカラー。沿線の象徴としてすっかり定着している。
《写真提供 公益財団法人日本デザイン振興会》 創業時から承継されている阪急のマルーンカラー。沿線の象徴としてすっかり定着している。
曲面を多用して近未来的なイメージにまとめられたアルミ合金製の京都市営地下鉄の20系。
《写真提供 京都市交通局》 曲面を多用して近未来的なイメージにまとめられたアルミ合金製の京都市営地下鉄の20系。
合理性や快適性などが評価された都営三田線6500形。
《写真提供 東京都交通局》 合理性や快適性などが評価された都営三田線6500形。
「はこビュン」による新幹線荷物輸送。コロナ禍がなければ生まれていなかったサービスで、急ごしらえ的なものであるにも拘わらず、組織が垣根を越えて協力し実現したことが高い評価を受けた。
《写真提供 東日本旅客鉄道、ジェイアール東日本物流》 「はこビュン」による新幹線荷物輸送。コロナ禍がなければ生まれていなかったサービスで、急ごしらえ的なものであるにも拘わらず、組織が垣根を越えて協力し実現したことが高い評価を受けた。
「買い物列車~走るスーパーマーケット~」の車内。
《写真提供 公益財団法人日本デザイン振興会》 「買い物列車~走るスーパーマーケット~」の車内。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集