座席は外を向いて…北海道・釧網本線のSL列車に「たんちょうカー」 2022年1月22日から 11枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
C11 171が牽引する『SL冬の湿原号』。客車のリニューアルはシーズンを跨いで行なわれる。
《写真撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 C11 171が牽引する『SL冬の湿原号』。客車のリニューアルはシーズンを跨いで行なわれる。
1・5号車「たんちょうカー」の車内イメージ。左手が山側、右手が川側。木材を使用することで暖かみと高級感を感じる室内にまとめ、壁面は雪原に点在する木々をイメージした木目調に。
《画像提供 北海道旅客鉄道》 1・5号車「たんちょうカー」の車内イメージ。左手が山側、右手が川側。木材を使用することで暖かみと高級感を感じる室内にまとめ、壁面は雪原に点在する木々をイメージした木目調に。
座席のモケットはエゾシカとタンチョウをあしらったレトロなエンジ系のデザインとされ、抗菌・抗ウイルス生地が使用される。
《画像提供 北海道旅客鉄道》 座席のモケットはエゾシカとタンチョウをあしらったレトロなエンジ系のデザインとされ、抗菌・抗ウイルス生地が使用される。
機器室に隣接する通路の窓を大型化した展望通路も設置する。
《画像提供 北海道旅客鉄道》 機器室に隣接する通路の窓を大型化した展望通路も設置する。
機器室に隣接する通路の窓を大型化した展望通路も設置する。
《画像提供 北海道旅客鉄道》 機器室に隣接する通路の窓を大型化した展望通路も設置する。
リニューアル前(上)とリニューアル後(下)の編成。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 リニューアル前(上)とリニューアル後(下)の編成。
「たんちょうカー」のレイアウト。定員は36人。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 「たんちょうカー」のレイアウト。定員は36人。
2号車「ストーブカー」(カフェカー)のリニューアルイメージ。編成中唯一の旧型客車。
《画像提供 北海道旅客鉄道》 2号車「ストーブカー」(カフェカー)のリニューアルイメージ。編成中唯一の旧型客車。
3・4号車「ストーブカー」のリニューアルイメージ。ノスタルジーを重視し、座席のモケットや壁面、カーテン、テーブルなどがリフレッシュされる。
《画像提供 北海道旅客鉄道》 3・4号車「ストーブカー」のリニューアルイメージ。ノスタルジーを重視し、座席のモケットや壁面、カーテン、テーブルなどがリフレッシュされる。
2022年の運行計画。3月も運行される。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 2022年の運行計画。3月も運行される。
2022年運行時の時刻。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 2022年運行時の時刻。
SL冬の湿原号
《写真提供 写真AC》 SL冬の湿原号

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集