【グッドデザイン2020】東京メトロ、TX、近鉄、JR東日本が受賞…近鉄はベスト100入り 3枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
利用者に寄り添う設備と安全・安定性などが評価された東京メトロ17000系。営業運転に入る前の受賞となった。
《写真撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 利用者に寄り添う設備と安全・安定性などが評価された東京メトロ17000系。営業運転に入る前の受賞となった。
色彩も評価された東京メトロ17000系の車内や、フリースペースの位置をわかりやすくしたピクトグラム。
《写真提供 東京地下鉄》 色彩も評価された東京メトロ17000系の車内や、フリースペースの位置をわかりやすくしたピクトグラム。
通勤・通学客だけではなく、多様な人々の利用を考慮したという首都圏新都市鉄道TX-3000系。
《写真提供 日本デザイン振興会》 通勤・通学客だけではなく、多様な人々の利用を考慮したという首都圏新都市鉄道TX-3000系。
明るく開放感ある点が評価されたTX-3000系の車内。
《写真提供 日本デザイン振興会》 明るく開放感ある点が評価されたTX-3000系の車内。
TX-3000系の優先席。
《写真提供 日本デザイン振興会》 TX-3000系の優先席。
グッドデザイン・ベスト100に選ばれた近鉄の最新特急用車両80000系『ひのとり』。定員減を覚悟してバックシェル付きのリクライニングシートを導入した点や、飽きられない普遍的デザインなどが評価された。
《写真提供 日本デザイン振興会》 グッドデザイン・ベスト100に選ばれた近鉄の最新特急用車両80000系『ひのとり』。定員減を覚悟してバックシェル付きのリクライニングシートを導入した点や、飽きられない普遍的デザインなどが評価された。
近鉄の特急用車両80000系『ひのとり』
《写真提供 日本デザイン振興会》 近鉄の特急用車両80000系『ひのとり』
近鉄の特急用車両80000系『ひのとり』
《写真提供 日本デザイン振興会》 近鉄の特急用車両80000系『ひのとり』
近鉄80000系のプレミアム車両で使われているリクライニングシート。シートピッチは1300mmを誇る。
《写真提供 日本デザイン振興会》 近鉄80000系のプレミアム車両で使われているリクライニングシート。シートピッチは1300mmを誇る。
近鉄80000系のレギュラー車両で使われているリクライニングシート。
《写真提供 日本デザイン振興会》 近鉄80000系のレギュラー車両で使われているリクライニングシート。
車両以外で受賞したJR東日本の「高輪ゲートウェイ駅」。
《写真提供 写真AC》 車両以外で受賞したJR東日本の「高輪ゲートウェイ駅」。
路面電車が走る普遍的な光景などが評価され、グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞した都電荒川線。
《写真提供 写真AC》 路面電車が走る普遍的な光景などが評価され、グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞した都電荒川線。
都電荒川線
《写真提供 写真AC》 都電荒川線
都電荒川線
《写真提供 写真AC》 都電荒川線

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集