【VW パサートTDI 3800km試乗】地味だけど走りはすごい!ライバルはカムリ&アコード[後編] 12枚目の写真・画像

試乗記 輸入車
熊本~大分県境の杖立温泉にて。県境にまたがって立つホテルもある秘境温泉だ。
《撮影 井元康一郎》 熊本~大分県境の杖立温泉にて。県境にまたがって立つホテルもある秘境温泉だ。
VW パサートTDIのリアビュー。熊本・阿蘇外輪山のミルクロードにて。
《撮影 井元康一郎》 VW パサートTDIのリアビュー。熊本・阿蘇外輪山のミルクロードにて。
VW パサートTDIのフロントビュー。熊本・阿蘇外輪山のミルクロードにて。
《撮影 井元康一郎》 VW パサートTDIのフロントビュー。熊本・阿蘇外輪山のミルクロードにて。
VW パサートTDIのフロントエンド。デザインはおとなしいが、ステアリングの据わりの良さや転がりの良さから、空力的洗練性はかなり高い印象だった。ヘッドランプ上縁はモールでデコレーションされている。
《撮影 井元康一郎》 VW パサートTDIのフロントエンド。デザインはおとなしいが、ステアリングの据わりの良さや転がりの良さから、空力的洗練性はかなり高い印象だった。ヘッドランプ上縁はモールでデコレーションされている。
ドアの開口面積は非常に大きく、乗り込み性は非常に良かった。ただしドアは重く、高齢者には少々辛い。
《撮影 井元康一郎》 ドアの開口面積は非常に大きく、乗り込み性は非常に良かった。ただしドアは重く、高齢者には少々辛い。
控えめなデザインのテールランプ。
《撮影 井元康一郎》 控えめなデザインのテールランプ。
前席のダッシュボードまわり。プレミアム感はないが、操作系の配置は左ハンドルと共通のシフトレバーまわり以外、実に理にかなったものだった。
《撮影 井元康一郎》 前席のダッシュボードまわり。プレミアム感はないが、操作系の配置は左ハンドルと共通のシフトレバーまわり以外、実に理にかなったものだった。
助手席から前席まわりを見る。
《撮影 井元康一郎》 助手席から前席まわりを見る。
センタークラスタにはナビゲーション画面などを表示できるインフォメーションディスプレイが付くが、見る頻度はメーター内のカーナビのほうが格段に高かった。
《撮影 井元康一郎》 センタークラスタにはナビゲーション画面などを表示できるインフォメーションディスプレイが付くが、見る頻度はメーター内のカーナビのほうが格段に高かった。
メーターパネルはフル液晶。
《撮影 井元康一郎》 メーターパネルはフル液晶。
リアシートは広さ、シートの体幹支持とも申し分なかった。
《撮影 井元康一郎》 リアシートは広さ、シートの体幹支持とも申し分なかった。
大型トランクを軽く呑み込む広大なトランク。容量はDセグメントセダンのトップランナー。
《撮影 井元康一郎》 大型トランクを軽く呑み込む広大なトランク。容量はDセグメントセダンのトップランナー。
エンジンルーム。2リットルターボディーゼルは最高出力190psの高出力タイプ。中高回転が気持ち良いユニットだった。
《撮影 井元康一郎》 エンジンルーム。2リットルターボディーゼルは最高出力190psの高出力タイプ。中高回転が気持ち良いユニットだった。
【VW パサートTDI 3800km試乗】地味だけど走りはすごい!ライバルはカムリ&アコード[後編]
《撮影 井元康一郎》 【VW パサートTDI 3800km試乗】地味だけど走りはすごい!ライバルはカムリ&アコード[後編]
1270.1kmを走って給油量62.53リットル、燃費は20.3km/リットル。険路が多かったこの区間がロングラン燃費の最低値で、通常は22km/リットル台で走った。
《撮影 井元康一郎》 1270.1kmを走って給油量62.53リットル、燃費は20.3km/リットル。険路が多かったこの区間がロングラン燃費の最低値で、通常は22km/リットル台で走った。
おとなしく走ればいくらでも燃費を伸ばせる印象。筆者はパサートとの相性が良く、エコラン時のスコアは最高出力150psのゴルフTDIより良かった。
《撮影 井元康一郎》 おとなしく走ればいくらでも燃費を伸ばせる印象。筆者はパサートとの相性が良く、エコラン時のスコアは最高出力150psのゴルフTDIより良かった。
阿蘇・外輪山の展望所よりカルデラ内部を眺める。
《撮影 井元康一郎》 阿蘇・外輪山の展望所よりカルデラ内部を眺める。
阿蘇と久住を結ぶやまなみハイウェイには超おいしいトウモロコシや牧場絞り牛乳を売る店がある。
《撮影 井元康一郎》 阿蘇と久住を結ぶやまなみハイウェイには超おいしいトウモロコシや牧場絞り牛乳を売る店がある。
VW パサートTDI。久住高原にて。
《撮影 井元康一郎》 VW パサートTDI。久住高原にて。
広島の三次から島根の江津を結んでいたJR三江線の廃線跡にて。パサートはワイドボディだが、車両感覚の掴みやすさとアメリカ向けミッドサイズモデル群に比べて格段に優れる小回り性を持っているためイメージとは裏腹に走りやすかった。
《撮影 井元康一郎》 広島の三次から島根の江津を結んでいたJR三江線の廃線跡にて。パサートはワイドボディだが、車両感覚の掴みやすさとアメリカ向けミッドサイズモデル群に比べて格段に優れる小回り性を持っているためイメージとは裏腹に走りやすかった。
熊本・黒川温泉近くにある夫婦滝にて。2つの滝が1つの滝つぼに落ちる珍しい景観。
《撮影 井元康一郎》 熊本・黒川温泉近くにある夫婦滝にて。2つの滝が1つの滝つぼに落ちる珍しい景観。
VW パサートTDI
《撮影 井元康一郎》 VW パサートTDI
本州と九州を結ぶ関門トンネルにて。
《撮影 井元康一郎》 本州と九州を結ぶ関門トンネルにて。
鳥取の倉吉にて。古い街並みが残る。
《撮影 井元康一郎》 鳥取の倉吉にて。古い街並みが残る。
レストラン・喫茶三日月という昭和感むんむんなお店を見かけたので入ってみた。倉吉の人たちは周辺の都市と比べてもずいぶん陽気という印象を受けた。
《撮影 井元康一郎》 レストラン・喫茶三日月という昭和感むんむんなお店を見かけたので入ってみた。倉吉の人たちは周辺の都市と比べてもずいぶん陽気という印象を受けた。
倉吉のご当地グルメ、牛骨ラーメンを食す。骨髄ダシの効いた濃いめの汁が実に良い風味だった。
《撮影 井元康一郎》 倉吉のご当地グルメ、牛骨ラーメンを食す。骨髄ダシの効いた濃いめの汁が実に良い風味だった。
汁がよく絡む麺。スルスルと喉を通る。
《撮影 井元康一郎》 汁がよく絡む麺。スルスルと喉を通る。
チャーシューはタレがよく染み、非常にジューシーだった。牛骨ラーメン、おススメである。
《撮影 井元康一郎》 チャーシューはタレがよく染み、非常にジューシーだった。牛骨ラーメン、おススメである。
VW パサートTDI。鳥取砂丘会館にて。
《撮影 井元康一郎》 VW パサートTDI。鳥取砂丘会館にて。
VW パサートTDI。鳥取~兵庫県境にて。
《撮影 井元康一郎》 VW パサートTDI。鳥取~兵庫県境にて。

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