【ルノー カングー 800km試乗】1.2L+6MT、欠点さえも魅力と思わせる「これぞフランス車」…井元康一郎 2枚目の写真・画像

試乗記 国産車
カングー 1.2リットル6MT
《撮影 井元康一郎》 カングー 1.2リットル6MT
早朝の首都高湾岸線をクルーズ。カングーの直進性は抜群に良かった。
《撮影 井元康一郎》 早朝の首都高湾岸線をクルーズ。カングーの直進性は抜群に良かった。
サイドウインドウは非常に広く、前方~側方視界はパノラミックだった。
《撮影 井元康一郎》 サイドウインドウは非常に広く、前方~側方視界はパノラミックだった。
国道158号線を上高地方面へ向かう。
《撮影 井元康一郎》 国道158号線を上高地方面へ向かう。
11月の北アルプス方面は紅葉も終わりかけ、冬の装いへ。
《撮影 井元康一郎》 11月の北アルプス方面は紅葉も終わりかけ、冬の装いへ。
カングー 1.2リットル6MT
《撮影 井元康一郎》 カングー 1.2リットル6MT
カングー 1.2リットル6MT
《撮影 井元康一郎》 カングー 1.2リットル6MT
カングー 1.2リットル6MT
《撮影 井元康一郎》 カングー 1.2リットル6MT
フロントフェイスはマイナーチェンジで大幅に変わった。シャープさが出た半面、可愛さは失われた。
《撮影 井元康一郎》 フロントフェイスはマイナーチェンジで大幅に変わった。シャープさが出た半面、可愛さは失われた。
リアの開口部はほぼスクエアで、ヒンジの張り出しもない。貨物の収容能力では傑出。
《撮影 井元康一郎》 リアの開口部はほぼスクエアで、ヒンジの張り出しもない。貨物の収容能力では傑出。
カングー 1.2リットル6MT
《撮影 井元康一郎》 カングー 1.2リットル6MT
6速MTのシフトノブ。ヒルスタートアシストのチューニングが素晴らしく、ほとんどオートマ気分だった。
《撮影 井元康一郎》 6速MTのシフトノブ。ヒルスタートアシストのチューニングが素晴らしく、ほとんどオートマ気分だった。
国道158号線。高度が上がるに従って道は細く、路面は悪くなっていくが、カングーのシャシーはその荒れをとても良く吸収した。
《撮影 井元康一郎》 国道158号線。高度が上がるに従って道は細く、路面は悪くなっていくが、カングーのシャシーはその荒れをとても良く吸収した。
釜トンネルまで2kmを切ったところにある坂巻温泉。ここにクルマを置かせてもらってトレッキングに出かけるのが便利。ただ、冬季休業期間もあるので要事前確認。
《撮影 井元康一郎》 釜トンネルまで2kmを切ったところにある坂巻温泉。ここにクルマを置かせてもらってトレッキングに出かけるのが便利。ただ、冬季休業期間もあるので要事前確認。
釜トンネル。11月中旬にはゲートが閉鎖され、徒歩でのみ進入可能となる。
《撮影 井元康一郎》 釜トンネル。11月中旬にはゲートが閉鎖され、徒歩でのみ進入可能となる。
登山届けに必要事項を記入する。
《撮影 井元康一郎》 登山届けに必要事項を記入する。
釜トンネル国道158号側入口
《撮影 井元康一郎》 釜トンネル国道158号側入口
冬季閉鎖時は作業車のみ、まれに通行する。厳寒期はトンネルの照明が非常灯以外すべて落とされるので、懐中電灯必携。
《撮影 井元康一郎》 冬季閉鎖時は作業車のみ、まれに通行する。厳寒期はトンネルの照明が非常灯以外すべて落とされるので、懐中電灯必携。
上高地へと続く道。前方に穂高連峰が見える。
《撮影 井元康一郎》 上高地へと続く道。前方に穂高連峰が見える。
大正池
《撮影 井元康一郎》 大正池
湿地帯。水深の浅いところはすでに結氷しはじめていた。厳寒期はすべて凍る。
《撮影 井元康一郎》 湿地帯。水深の浅いところはすでに結氷しはじめていた。厳寒期はすべて凍る。
晩秋の河童橋。人がいない風景はこの時季ならでは。
《撮影 井元康一郎》 晩秋の河童橋。人がいない風景はこの時季ならでは。
険路として名高い奥穂~西穂縦走路も雪に煙っていた。
《撮影 井元康一郎》 険路として名高い奥穂~西穂縦走路も雪に煙っていた。
薄明の坂巻温泉の露天風呂。幹線道路沿いではあるが、秘境、秘湯のたぐいである。
《撮影 井元康一郎》 薄明の坂巻温泉の露天風呂。幹線道路沿いではあるが、秘境、秘湯のたぐいである。
カングーのインパネ。ごくシンプルである。
《撮影 井元康一郎》 カングーのインパネ。ごくシンプルである。
通常のルームミラーに加え、後方のサイドウインドウまで視界に納めるサブミラーが装備されている。
《撮影 井元康一郎》 通常のルームミラーに加え、後方のサイドウインドウまで視界に納めるサブミラーが装備されている。
レバー式のサイドブレーキ。人間工学的な検証の結果、この形状が選ばれたのだという。
《撮影 井元康一郎》 レバー式のサイドブレーキ。人間工学的な検証の結果、この形状が選ばれたのだという。
フロントシート
《撮影 井元康一郎》 フロントシート
リアシート
《撮影 井元康一郎》 リアシート
リアの天井ボックス。収納スペースの豊富さはカングーの売りのひとつ。
《撮影 井元康一郎》 リアの天井ボックス。収納スペースの豊富さはカングーの売りのひとつ。
バックドアのヒンジが開口部にかからないよう設計されている。
《撮影 井元康一郎》 バックドアのヒンジが開口部にかからないよう設計されている。
カングー 1.2リットル6MT
《撮影 井元康一郎》 カングー 1.2リットル6MT

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集