【ITS世界会議13】自動運転実装へのアプローチとシナリオ…トラックの隊列走行システムで紹介 6枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー ITS
トラックの自動運転隊列走行システム。車車間通信(V2V)によって、時速80kmで4mという短い車間で制御(ITS世界会議13)
《撮影 井上猛雄》 トラックの自動運転隊列走行システム。車車間通信(V2V)によって、時速80kmで4mという短い車間で制御(ITS世界会議13)
本セッションでは日米仏で自動運転に取り組むメーカー・関係者が登壇。写真右が日本自動車研究所ITSセンタの青木啓二氏(ITS世界会議13)
《撮影 井上猛雄》 本セッションでは日米仏で自動運転に取り組むメーカー・関係者が登壇。写真右が日本自動車研究所ITSセンタの青木啓二氏(ITS世界会議13)
自動運転の様子。システムの故障・異常や安全性を確保するためのヒューマン・マシン・インターフェイスも重要(ITS世界会議13)
《撮影 井上猛雄》 自動運転の様子。システムの故障・異常や安全性を確保するためのヒューマン・マシン・インターフェイスも重要(ITS世界会議13)
トラックの自動運転隊列走行システムに求められる技術。「隊列形成技術」「車間距離・速度制御技術」「車線保持制御技術」「衝突回避・安全確保技術」などが求めらる(ITS世界会議13)
《撮影 井上猛雄》 トラックの自動運転隊列走行システムに求められる技術。「隊列形成技術」「車間距離・速度制御技術」「車線保持制御技術」「衝突回避・安全確保技術」などが求めらる(ITS世界会議13)
2030年までの自動運転隊列走行システムのシナリオ。最終的に完全自動化を実現し、車間距離4m(@80km/h)、CO2の削減を15%まで推進(ITS世界会議13)
《撮影 井上猛雄》 2030年までの自動運転隊列走行システムのシナリオ。最終的に完全自動化を実現し、車間距離4m(@80km/h)、CO2の削減を15%まで推進(ITS世界会議13)
自動化技術の実装における今後の課題。技術的な課題だけでなく、法整備など社会的な問題の解決も必要だ(ITS世界会議13)
《撮影 井上猛雄》 自動化技術の実装における今後の課題。技術的な課題だけでなく、法整備など社会的な問題の解決も必要だ(ITS世界会議13)

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集