[写真蔵]リトレッドタイヤができるまで 12枚目の写真・画像

自動車 ビジネス 企業動向
工場外観
工場外観
手前からリトレッドの台タイヤ(磨り減ったタイヤ)、トレッドゴムを削り取ったバフ工程後のタイヤ、クッションゴム貼り付け後のタイヤ。
手前からリトレッドの台タイヤ(磨り減ったタイヤ)、トレッドゴムを削り取ったバフ工程後のタイヤ、クッションゴム貼り付け後のタイヤ。
すっかりくたびれた台タイヤ。これがどう生まれ変わるのか
すっかりくたびれた台タイヤ。これがどう生まれ変わるのか
トレッドゴムを削り取り、面をバフがけして滑らかにしたタイヤ
トレッドゴムを削り取り、面をバフがけして滑らかにしたタイヤ
クッションゴムを貼り付けたタイヤ
クッションゴムを貼り付けたタイヤ
加硫工程済みのトレッドゴムを貼り付けた完成品。
加硫工程済みのトレッドゴムを貼り付けた完成品。
 
 
リトレッドによって、1本のタイヤをより長く使用できる
リトレッドによって、1本のタイヤをより長く使用できる
バンダグ社はコンパクトな製造ラインと、少量多品種の生産に向く。加硫済みのトレッドゴムを台タイヤに貼り付けるプレキュア方式を採用する
バンダグ社はコンパクトな製造ラインと、少量多品種の生産に向く。加硫済みのトレッドゴムを台タイヤに貼り付けるプレキュア方式を採用する
 
 
目視と触感で検査する「受け入れ検査工程」と目視できない釘穴を発見するための「釘穴検査工程」
目視と触感で検査する「受け入れ検査工程」と目視できない釘穴を発見するための「釘穴検査工程」
タイヤを検査台に載せる
タイヤを検査台に載せる
釘穴などタイヤ外部の損傷を確認するNDT検査
釘穴などタイヤ外部の損傷を確認するNDT検査
タイヤ内部の損傷を発見するシアロ検査工程
タイヤ内部の損傷を発見するシアロ検査工程
タイヤ内部の損傷を確認するシアロ検査工程
タイヤ内部の損傷を確認するシアロ検査工程
表面のトレッドゴムを削り取るバフ工程
表面のトレッドゴムを削り取るバフ工程
 
 
削った面を補修するスカイブ工程
削った面を補修するスカイブ工程
補修済みのタイヤ。これからクッションゴムの貼り付けに移る
補修済みのタイヤ。これからクッションゴムの貼り付けに移る
自動的に穴や凸凹を塞ぎながら、ベースのクッションゴムを貼り付ける
自動的に穴や凸凹を塞ぎながら、ベースのクッションゴムを貼り付ける
加硫(ゴムを強化する目的で硫黄を加えること)済みのトレッドゴムを貼り付ける
加硫(ゴムを強化する目的で硫黄を加えること)済みのトレッドゴムを貼り付ける
トレッドゴムを巻き付ける
トレッドゴムを巻き付ける
タイヤ面へ均一に貼り込んでいく
タイヤ面へ均一に貼り込んでいく
トレッドゴムを貼り込んだタイヤを袋状の覆いで包み込み、加硫工程へ移す
トレッドゴムを貼り込んだタイヤを袋状の覆いで包み込み、加硫工程へ移す
加硫エンベローブの様子
加硫エンベローブの様子
 
 
巨大な加硫機でタイヤを加硫する
巨大な加硫機でタイヤを加硫する
出来上がったタイヤを目視で確認
出来上がったタイヤを目視で確認
バンタグ・リトレッド 千葉ファクトリーno第一号タイヤ。
バンタグ・リトレッド 千葉ファクトリーno第一号タイヤ。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集