「2JZ-GTE」エンジンの高圧縮化向けに、HKSが“薄さを追求”したヘッドガスケットを発売

HKSのストッパータイプヘッドスタットキットプロ 2JZ-GTE t=1.0
  • HKSのストッパータイプヘッドスタットキットプロ 2JZ-GTE t=1.0
  • HKSのストッパータイプヘッドスタットキットプロ 2JZ-GTE t=1.0
  • HKSのストッパータイプヘッドスタットキットプロ 2JZ-GTE t=1.0
  • HKSのストッパータイプヘッドスタットキットプロ 2JZ-GTE t=1.0

チューニングパーツメーカー・HKS(エッチ・ケー・エス)からトヨタ『スープラ』(80系)搭載の2JZ-GTEエンジン専用強化パーツ「ストッパータイプヘッドスタットキットプロ2JZ-GTE t=1.0」が新発売。税込み価格は2万9700円。販売開始は7月25日より。

今回追加された「t=1.0」は、競技ベースエンジンとして人気の高い「2JZ-GTE」エンジンに向けて、昨今の高オクタン価燃料を使用した高圧縮仕様の製作に最適なラインナップとなっている。

HKSのストッパータイプヘッドスタットキットプロ 2JZ-GTE t=1.0HKSのストッパータイプヘッドスタットキットプロ 2JZ-GTE t=1.0

鋳鉄製のシリンダーブロックとアルミ合金製のシリンダーヘッドの熱膨張率の違いを十分考慮して、薄いガスケットの厚さが設定されている。

高過給・高圧縮での使用を前提としている製品だが、2JZエンジンの場合は穴配置が優れているため、グロメットタイプでなくストッパータイプのガスケットにおいても対応が可能となっている。もちろん十分なシール性を確保していることは同社試験で確認ずみだ。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集