フィアットが、新型『グランデ・パンダ』の欧州発売を記念し、世界的音楽アーティストのシャギーとコラボレーションしている。
シャギーの大ヒット曲「Boombastic」の30周年を記念して制作された新バージョン「Boombastic (Fantastic)」が、5月9日より全世界で配信を開始。この楽曲を使用した新しいミュージックビデオに、グランデ・パンダが登場する。
さらにフィアットはこれに触発され、「人生はパンダスティック(Pandastic)だ」というメッセージを込めたCMを制作している。
フィアットCEOのオリビエ・フランソワ氏は「『Boombastic』の30周年を祝うにあたり、このクラシックな曲をX世代にもアピールする形でリバイバルする絶好の機会だと考えた。その結果が『Pandastic』。グローバルな車にはグローバルなヒット曲を、そして80年代クラシックの象徴的なフォルムの復活には象徴的なサウンドトラックを」とコメントしている。

シャギーも「『Boombastic』30周年をフィアットと祝えることは素晴らしいパートナーシップだ。この曲と同様に、フィアットも大胆なスタイルと忘れられない影響力を持つブランド。『Boombastic』を世界的ヒットにしたのと同じエネルギーと創造性でこの節目を祝っている」と話している。
グランデ・パンダは80年代を思わせる象徴的なデザインで、イタリアンアイコンの再発明を体現している。全長3.99m、高さ1.57m、幅1.76m(ミラーを除く)のコンパクトなサイズながら、セグメント内でも最高レベルの肩周りの広さを提供している。
特徴的なのは、フロントグリル中央からヘッドライトに至るピクセル化されたテーマで、これはリンゴット・ビルの立方体の窓を模している。また、充電を容易にする巻き取り式スパイラルケーブルも革新的な機能の一つだ。
新型グランデ・パンダは、イタリアンデザイン、コンパクトさ、包括性、持続可能性を備えた、日常の都市モビリティに最適な車として位置づけられている。