「スピーカー」は音の出口だ。ゆえにこれに何を使うかで、“音質”がガラリと変化する。しかし、何を選ぶべきかや工賃への不安が募り、実行に移せないでいるドライバーは少なくない。そうであれば当連載に注目してほしい。ガイドとなる情報を満載してお届けしている。
◆「デッドニング」とはすなわち、ドア内部の音響環境を整える作業!
現在は、「スピーカー交換」を行う際の取り付け作業の中身を説明している。それを知れば、工賃がどのくらいかかるのかをイメージしやすくなり、スピーカー交換がより身近に感じられてくるはずだ。
というわけで前回からは、「デッドニング」についての説明を開始した。
さてデッドニングとはつまり、「ドア内部の音響的なコンディションを整える作業」だ。本来スピーカーは、「スピーカーユニット」が「ボックス」に取り付けられた状態で完成品となる。で、クルマではドアがボックスの役割を担うのだが、ドアは音響パーツとしては作られてはいないのでコンディションがあまり良くない。しかしデッドニングを行えば、状況を変えられる。
具体的には、まずは前回に記事にて説明したとおり「背圧の処理」が実行される。
 「デッドニング」の施工例。
「デッドニング」の施工例。◆「背圧の処理」に続いては、「アウターパネル」を「制振」!
背圧の処理の目的は、次のとおりだ。スピーカーユニットは背面からも音を発するが、その音エネルギー(背圧)がドア内部でさまざまな悪さをしでかすので、スピーカーユニットの背面に吸音材等を貼り、その元凶を小さくしようとするわけだ。
そしてその次には、ドアの「アウターパネル(外側の鉄板)」の「制振」が行われる。「背圧」によって「アウターパネル」が共振するのを抑えるためだ。「制振材」と呼ばれる部材が貼られて、共振が止められる。
次いでは、「インナーパネル」に開いている「サービスホール」が塞がれる。これが成される理由は以下のとおりだ。
スピーカーユニットの裏側から放たれる音は耳で聴く分には表側の音と同じだが、音波としては真逆の関係にある。で、音波として真逆の関係にある音同士が同一空間で混じり合うと、お互いを打ち消し合う「キャンセリング」という現象が引き起こされる。「スピーカーボックス」はこれが起こるのを防ぐためにある。ボックス内に背圧を閉じ込めて「キャンセリング」を防止する。
 「デッドニング」の施工例。
「デッドニング」の施工例。
◆ドアをボックス状態に近づけて、さらには各所の「共振」を抑え込む!
というわけで、サービスホールを塞ぐとドアをよりボックスに近い状態へと持っていける。ゆえにこの工程もデッドニングにおいてマストなメニューとなっている。
そうした上でインナーパネルへの制振作業が行われ、さらには内張りパネルへの制振や「吸音」が行われてパネル内部のコンディションが整えられる。
これらがデッドニングのフルメニューだ。ただし……。
必ずしもフルメニューを最初にやり切らなくてもOKだ。やった方がスピーカーとしての完成度が高まるが、後回しにすると初期費用を抑えられる。そして後から行うとデッドニングの効果と必要性が良く分かる。そしてその経験は、後々役に立つ。
実際、デッドニングは後からでも良いとしている「カーオーディオ・プロショップ」は多い。その手があることも、頭の中に入れておきたい。
今回は以上だ。次回は「ツイーター」の取り付け方について説明していく。お楽しみに。






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