オートモーティブワールド2024初日の1月24日、ボルグワーナーはラウンドテーブルを開催し、中期的な経営指針と、ブースにおける製品展示と併せて技術ポートフォリオを明らかにした。

「チャージングフォワード2027」として従来戦略を前倒し
冒頭の挨拶と説明を行った、ボルグワーナー・モールシステムズ・ジャパンの代表取締役社長である三島邦彦氏によれば、従来も「チャージングフォワード」という戦略モットーを電動車製品の拡大フェイズにおいて使ってきたが、今回は「チャージングフォワード2027」として従来戦略を2030年よりも前倒しして加速させるという。

従来知見をコアとした製品開発と成長、EVに焦点を当てたM&A、そしてICEポートフォリオの最適化が、これまでの戦略の柱だった。これまで22億ドルの開発費を投じ、2023年のグローバル売上は集計中ながら23~26億ドル(約3400~3850億円)に達する見込みだ。そこで2027年に向かっての新しい目標は、電動車製品の売上を約4倍にあたる100億ドルに成長させ、同時にその利益率を7%に高めつつ、ICEポートフォリオのような既存ビジネス製品の利益率で2桁を維持すること、という。ボルグワーナーは近年、デルファイ・テクノロジーズやバッテリーシステムのアカソル、電気モーターのサントロール、ロンバス・エナジー・ソリューションズやECUのドライヴテックなどを買収統合する一方で、ICE事業は昨年夏にフィニアの名で分社化・整理している。
BEV製品一本足打法ではない電動化ポートフォリオの強化
ただし電動化ポートフォリオの強化は、ピュアEV用製品への一本足打法ではなく、そこにはPHEV向けの製品も含まれている。直近のIR説明会では、2027年における売上に占めるべき電動車製品の割合は49%で、うち42%がピュアEVで7%がハイブリッド関連、さらに2030年の電動車製品の割合は64%に伸長させるがピュアEVは59%と、わずかにシュリンクするものの依然としてハイブリッド関連の割合を5%見込んでいる。ピュアEVを核とする基本戦略は変化ないが、ボルグワーナーのようなグローバル規模のティア1サプライヤーが非BEVの電動車製品が占める割合を僅かながらとはいえ勘案している点に、潮目の変化を感じない訳にはいかないだろう。
実際、次世代の製品ポートフォリオについても冒険的に過ぎることはなく、電動車向けシステムとはいえ、従来知見の占める部分がとても大きい。大別して、熱管理システム、エネルギー貯蔵とマネージメントシステム、さらに統合ドライブモジュールを構成する電動推進システムだ。
