スズキ、スペーシアとスイフトの次期型車をジャパンモビリティショー2023で初公開

ジャパンモビリティショー2023 スズキブース
  • ジャパンモビリティショー2023 スズキブース
  • ジャパンモビリティショー2023 スズキブース
  • ジャパンモビリティショー2023 スズキブース
  • ジャパンモビリティショー2023 スズキブース
  • ジャパンモビリティショー2023 スズキブース
  • ジャパンモビリティショー2023 スズキブース

スズキは10月25日、ジャパンモビリティショー2023で軽スーパーハイトワゴン『スペーシア』およびコンパクトカー『スイフト』の次期型となるコンセプトカーを世界初公開した。

スズキの鈴木俊宏社長は『スぺ―シア・コンセプト』について「普段の生活に可能性を広げてくれるコンテナをイメージした丈夫でタフな外観に加え、磨きをかけた衝突被害軽減ブレーキなど安心装備も満載。スぺ―シア・コンセプト、スペーシアカスタム・コンセプトの2種類を用意している」と述べた。

また『スイフト・コンセプト』に関しては「歴代のスイフトが受け継いできたデザインと走りに加え、クルマと日常を楽しめるという新しい価値を吹き込んだ。そして新開発の高効率エンジンを搭載している」と紹介した上で、「スペーシア、スイフトをもう少しでお届けできると思う」と予告した。

スズキは軽ワゴンEV(電気自動車)コンセプト『eWX』も世界初公開した。鈴木社長は「軽自動車のお客様にとって直感的に使いやすく、操作が分かりやすいことは大切なこと。それを追求したのがeWX」と強調した。

このほかスズキのブースでは2輪車や船外機、さらにはSkyDriveとの協業の空飛ぶクルマの5分の1スケールモデルも展示している。鈴木社長は「スズキはこれまでの事業の枠を空にも広げていく。SkyDriveとの協業ではいよいよ来年、スズキグループの工場で空飛ぶクルマの試作機の生産が始まる。2025年に開催される大阪・関西万博での飛行実現に向けて日々開発を進めている。陸海空へと事業領域を広げ、お客様へモビリティの新しい価値をご提案する」と話していた。

ジャパンモビリティショーは、従来の東京モーターショーにモビリティの枠を超えて他産業やスタートアップなど“新しい仲間”も加わり、装いを変えて開催するもの。会期は10月25日から(一般公開は28日から)11月5日まで、主催は日本自動車工業会。


ジャパンモビリティショー2023 特別編集
https://response.jp/special/recent/4115
《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集