AI支援でダイヤ乱れからの早期回復…JR西日本が「鉄道指令業務アシストAI」を開発へ

ダイヤ混乱時の早期回復を目指して開発される「鉄道指令業務アシストAI」。
  • ダイヤ混乱時の早期回復を目指して開発される「鉄道指令業務アシストAI」。
  • 運転指令室の様子。

JR西日本は5月24日、人工知能(AI)を活用した「鉄道指令業務アシストAI」の開発に着手すると発表した。

これは東京都港区に本社を置く株式会社オルツと共同開発するもので、ダイヤが混乱した際に行なう「運転整理」と呼ばれる業務にベテラン指令員のノウハウを学習させたAIを支援機能として活用することを目的としている。

活用するAIはオルツが開発した「パーソナル人口知能」(P.A.I)と呼ばれるもので、デジタル化した意思をクラウド上に置き、あらゆる作業をそのクローンに実行させることができるという。

JR西日本とオルツでは2022年度にJR西日本管内の実在する線区やダイヤのデータを用いてAI学習モデルの検証を行なった結果、有用な見通しが立ったことから、今後は開発段階へ移行。P.A.Iを介してベテラン指令員の運転整理を再現できれば、より質の高いダイヤ復旧が可能になるとしている。

運転指令室の様子。運転指令室の様子。
《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集