【UDトラックス クオン トラクター】フラッグシップに13年ぶりの新型、『GW 6×4』発売

UDトラックス クオン GW 6×4新型トラクター
  • UDトラックス クオン GW 6×4新型トラクター
  • GH13エンジン(左)とESCOT-VIIおよび大容量流体式リターダー
  • 大容量流体式リターダーによる減速イメージ
  • リヤエアサスペンション

UDトラックスは13年ぶりとなる新型トラクターを投入、フラッグシップモデル『クオンGW 6×4』を4月4日より発売する。

クオンGW 6×4新型トラクターは重量物輸送に求められるすべての要素を集約したフラッグシップモデル。13リットルエンジンから繰り出される圧倒的パワーとトルクを実現しながら、省燃費性を兼ね備えた走り、ESCOTとUDアクティブステアリングによる高い運転性、ディスクブレーキとトップクラスの補助ブレーキとの組み合わせによる確実でスムーズな制動力で、人にも積荷にも優しいトラックを実現した。

エンジンは連結車両総重量(GCW)60トン以上を確保するため、最大530psのバリエーションを設定。12段電子制御式オートマチックトランスミッションは、これまでの「ESCOT-VI」から進化し、より素早く滑らかな変速を可能にした「ESCOT-VII」を搭載する。また、UDアクティブステアリングを標準装着。速度や積み荷、路面状況などに左右されない安定したステアリング感覚を実現する。

大容量流体式リターダーは重量物輸送にて降坂時でも高い制動力を実現。エンジンブレーキと国産車唯一のディスクブレーキを組み合わせることで、確実で優れた制動力を発揮する。バイパスなどの勾配を下る際にも最小限のフットブレーキで車速を維持しながら制御できる。さらに第五輪荷重16トンと18トンクラスの国産車で、リヤエアサスペンションを初設定。精密機器などの輸送にも最適であり、また鋼材などの重量物を積載しても、固縛ワイヤーの緩みが少なくなる。さらに空車時の快適な乗心地もドライバーの疲労を大幅に軽減する。

新型トラクターはフラッグシップモデルとして、GW専用の内外装を設定。外観では、ダーククロームメッキの専用グリル、シルバーメッキのヘキサゴングリルと3本のバー、専用エンブレム、チンスポイラーを、内装では、ブラック系の専用シートとブラックレザーステアリングホイールを標準装備した。

《纐纈敏也@DAYS》

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