15年ぶりの復活、カワサキ「エリミネーター」大阪モーターサイクルショーで世界初公開

カワサキ エリミネーター(メタリックフラットスパークブラック)
  • カワサキ エリミネーター(メタリックフラットスパークブラック)
  • カワサキ エリミネーターSE
  • カワサキ エリミネーター(パールロボティックホワイト)
  • カワサキ エリミネーター
  • タンクからテールにかけて水平基調の流麗なロー&ロングフォルム
  • 250~500ccのカワサキ・オンロードモデルの中で最も低い735mmのシート高
  • スポーツモデルベースの398cc並列2気筒エンジン
  • グラブバー(アクセサリー)

カワサキモータースジャパンは、3月17日に開幕した「大阪モーターサイクルショー2023」にてミドルサイズクルーザー『エリミネーター』『エリミネーターSE』を世界初公開した。

エリミネーターは独自のロー&ロングフォルムが目を引くドラッガースタイルで1985年にデビュー。以来、125ccから1000ccまでさまざまなバリエーションが登場し、人気を博したが、排ガス規制の強化もあり、2008年に惜しまれながら生産終了となった。

15年ぶりの復活となるエリミネーター新型は、モーターサイクルが持つ普遍的なデザインを継承。タンクからテールにかけて水平基調の流麗なロー&ロングフォルムが際立っている。標準モデルに加え、先代を彷彿させるビキニカウルやフォークブーツ、GPS対応ドライブレコーダーなどの多彩なアクセサリーと専用カラーを採用するSEモデルも用意する。

エリミネーター新型はホイールサイズがフロント18インチ、リヤ16インチ。250~500ccのカワサキ・オンロードモデルの中で最も低い735mmのシートを実現している。腰を下ろすと、ハンドルは腕を自然に伸ばした位置に、ステップは膝が適度に曲がる位置に用意され、リラックスしたライディングポジションを提供する。車体サイズは全長2250×全幅785×全高1100mm。大排気量モデル並の存在感のある車体は、軽量化を追求し、車体重量は176kg(SEは178kg)。扱いやすさ・安心感を高めてライディングのストレスを軽減している。

低く長い堂々としたボディワークを実現しながらも、軽量化を追求し扱いやすさを高めた新設計トレリスフレームには、最高出力48ps/最大トルク37Nmを発生する398cc並列2気筒エンジンを搭載。低速域での豊かなトルクによる良好なコントロール性を実現するとともに、高速走行時には力強いパワーとリニアなレスポンスを発揮する。

このほか、モダンな雰囲気を添えるコンパクトな丸形オールデジタル液晶インストゥルメントパネルと、カワサキ同クラス初のETC2.0車載器キットを標準装備する。

価格はエリミネーターが75万9000円、エリミネーターSEが85万8000円。発売予定日は後日、公式サイトなどでアナウンスする。

《纐纈敏也@DAYS》

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