開業前のトンネル走行を動画で公開! 電車からの前面展望…相鉄・東急直通線

新横浜駅ホーム
  • 新横浜駅ホーム
  • 新横浜駅日吉側改札
  • 新横浜駅羽沢側改札
  • 新横浜駅、試運転車両の入線そ
  • 相鉄21000系。目黒線直通用
  • 相鉄・東急直通線概要
  • 相鉄・東急直通線、総合監査の様子・試運転前面展望動画を公開

相鉄新横浜線東急新横浜線が3月18日に開業して、直通運転を開始する予定だ。工事を進める鉄道・運輸機構(JRTT)が、総合監査の様子や試運転列車の走行中前面展望の動画を公開している。

相鉄・東急直通線は、羽沢横浜国大駅(横浜市神奈川区)と日吉駅(横浜市港北区)を結ぶ延長約10kmの路線だ。新線開業区間は相鉄新横浜線・羽沢横浜国大~新横浜(4.2km)と東急新横浜線・新横浜~日吉(5.8km)。

直通ダイヤは、相鉄本線と東急目黒線方面、相鉄いずみ野線と東急東横線方面で直通するのが基本パターンだ。平日朝ラッシュ時間帯の最多本数は片道11本/時(本線:4本、いずみ野線:7本)、日中時間帯以降は片道4~8本/時を予定している。所要時間は最速達列車で、二俣川~新横浜:11分、海老名~目黒:53分、湘南台~渋谷:51分。

開業日は3月18日と発表されており、開業まで残り1か月。新線開業区間では現在、「電気」「建築」「機械」といった設備工事の仕上げ作業を行ないながら、鉄道事業者による習熟運転や、国・関係各所による検査などを行なっている。

動画では、昨2022年10月頃に実施された、JRTTによる総合監査の様子(新横浜駅)と前面展望(日吉~新横浜)を紹介している。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集