西武が踏切異常検知システムを本運用…11月14日から3か所、2022年度中に2か所を追加

「踏切滞留AI監視システム」の試験が行なわれた西武池袋線・池袋第9号踏切。本運用ではそのまま使用される。
  • 「踏切滞留AI監視システム」の試験が行なわれた西武池袋線・池袋第9号踏切。本運用ではそのまま使用される。
  • 沖電気と丸紅ネットワークソリューションズが開発した「踏切滞留AI監視システム」の概要。同システムは自動車などの物体検知や、人の移動・滞留を検知する骨格検知といった複数のAIアルゴリズムを組み合わせることで高い精度の検知を行なうもの。とくに骨格検知では、画像中の関節点抽出や、各関節点の接続状態を推定。関節点間の繋がりの強さを学習することで、高精度な人の検知が可能になるという。
  • 「踏切滞留AI監視システム」の検知イメージ。
  • 「踏切滞留AI監視システム」の検知イメージ。
  • コンピュータシステム研究所が開発した「3D画像解析踏切監視システム」の概要。左右のカメラの視差を利用することで、肉眼と同じように空間認識することで高精度な検知が可能になるという。
  • 「3D画像解析踏切監視システム」の検知イメージ。
  • 「3D画像解析踏切監視システム」の検知イメージ。
  • 「踏切異常検知システム」の流れ。

西武鉄道(西武)は11月10日、踏切内に滞留した人を検知する踏切異常検知システムの本運用を11月14日から開始すると発表した。

【画像全8枚】

踏切内にいる人を踏切監視カメラの映像を基にAIで処理し、物体の形状を認識する「踏切滞留AI監視システム」と、3Dカメラによる画像解析により踏切内に滞留する人を検知する「3D画像解析踏切監視システム」からなるこのシステムは、検知すると運転士へ危険を知らせる特殊信号発光機が作動。同時に通信により運行指令へ現地の映像が送られ、これを基に状況を把握し、安全確認の支援を行なう。

この導入試験は2021年12月から行なわれていたが、安定稼働を確認できたとして、「踏切滞留AI監視システム」は池袋線の池袋第9号踏切(東京都豊島区)と所沢第3号踏切(埼玉県所沢市)で本運用が開始され、2022年度中には椎名町第7号踏切(東京都豊島区)にも設置される。

「3D画像解析踏切監視システム」は新宿線井荻第2号踏切(東京都杉並区)で本運用が開始され、2022年度中には鷺ノ宮第2号踏切(東京都中野区)にも設置される。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集